文教大学ポケモンサークルブログ

文教大学湘南キャンパスに2012年度より設立致しましたポケモンサークルのブログになります。                   質問等あればお気軽にコメントしてください♪



スポンサー広告 |

5/24 ガチシングル 

おはようございます!


ポケモンサークル責任者の”ばなな”です。

先日の24日のサークル活動の報告をさせて頂きますね。



さて、この日の活動内容はと言いますと
毎月恒例の『ガチシングル』でした!!


これは、一般的なルールであるシングルルールを用いて対戦するだけのシンプルなルールです。
その分実力が出てしまうので、毎月これを行ってサークル内の順位を確立させています。



そんな今回のガチシングルですが、
上位に進出した4名は

副責任者の3年生”ゆえ”くん

前年度責任者の4年生”カタヌキ”さん

期待の1年生”しげもく”くん と ”みおーね”くんでした!!



・・・責任者の私は、6戦2勝という残念な結果でした。
まじめに頑張ります。




そして、その上位4名の中から今回の企画での1位に輝いたのは

”カタヌキ”さんでした!!!



カタヌキさんは先週のクイズ大会でも勝利を収めていましたし、
まだまだ世代交代はさせてくれないみたいですね。

3年生も頑張らないとですね!





さて今日はこの他にも活動がありました。


まず、文教大学のサークルである”FOGPARTY”さんが取材に来てくれました。

広告・企画に関する活動をされている方々で、
この度フリーペーパーにポケモンサークルを取り上げたいという話をくださったので、是非お願いしますと取材に来ていただきました。

これをきっかけに、ポケモンやポケモンサークルに興味を持つ人が増えてくれれば良いなと思います。

発行は7月あたりになるそうなので、今からとても楽しみです。


サークルメンバーのぬいぐるみ達も取材に参加したので、掲載されるかわくわくです!

S__25747521.jpg




そして次に、6月の活動内容を決めました。


6月7日 マルチ
別学年同士でペアを組んで戦います。

6月14日 私怨&指振り1on1
私怨と指振りの両方のルールを1匹同士のバトル形式で行います。
私怨はサークルメンバーに予め聞いた”選出不可能なポケモン”以外で行うバトルです。
指振りは”指を振る”のみを覚えたポケモン同士で戦うバトルです。

6月21日 ガチシングル
毎月恒例のシングルバトルです。

6月28日 進化前統一
”進化の輝石”が使用可能なポケモンのみで行うバトルです。



といった感じですね。


毎回の内容を本ブログに記していくつもりですので、楽しみにしていてください!




それでは、本日はここまでにします。

ありがとうございました。
活動記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5/17 クイズ大会&文化祭の話し合い


遅めの更新となってしまって申し訳ありません。

ポケモンサークルの責任者の”ばなな”です。


学業などの面が忙しくて滞ってしまいましたが、
5月17日の活動内容を記させていただきますね!




さて、この日の活動内容は2つです!

まず1つ目は『文化祭の話し合い』ですね。


文教大学湘南キャンパスの文化祭である聳塔祭は、
今年の11月5日と6日の休日に行われるのですが、そのための話し合いなどは既に始まっているのです。


…といっても、まだ具体的に決める訳でもなく、
この日に話し合ったのは”大まかに何をやるか””企画名”の二つでした。


内容としては、
今までと変わらず、子供からお年寄りまで参加がしやすい
『ポケモン』という身近なコンテンツを題材にした、景品付きのアトラクションを行う予定です。

もちろん、2日間のうちの片方では、
誰でも参加が可能なポケモンのゲームの大会を行います!
こちらも景品付きですよ!


そして、今年の文化祭への企画名は
”ブンキョウ ポケモンシティ”で決定致しました。


まだ先の事ではありますが、詳細が決まるたびに記していきますので宜しくお願いしますね。
11月をお待ちください!




次に2つ目、この日のメインの活動でした
『クイズ大会』についてです!!

この企画は、副責任者の”ゆえ”くんの提案でして
我がポケサーでは初の試みでした。


流れとしては、
責任者の私”ばなな”と副責任者の”ゆえ”くんがお互いに景品と問題を用意して
順番にそれぞれの考えた形式でクイズを行っていきました。



そう、まずは私からだったので、
解答をするサークルメンバーには1年生と2年生以上の先輩方で2人1組のチームになって貰ってクイズを出題しました。

クイズ内容は『文教大学ポケモンサークルに関する問題』です!
ゆえくんがポケモンに関する出題をする予定でしたので、趣向を少し変えてみました。

例としては”ポケモンサークルが出来たのは何年?”等の内容です。


学年毎に平等に答えられそうな問題を作ったので、チーム戦として別学年同士で組んでもらう事にしました。



しかしまあ、さすが四年生ですね。
優勝は、

4年生の先輩が率いる”カタヌキ”&”サギリ”チームがかっさらっていきました!!


景品は、ポケモンセンターで買ったお菓子です。(ブースターのぬいぐるみは誰かの所持品です)

S__25747514.jpg

普通に分け合って食べてました。




さて、次のクイズはゆえくん。

前述した通り『ポケモンに関する問題』を、
ゲームを中心にアニメなどにも触れながら幅広く出題してくれました!

例としては”ジムリーダーの中で1番タイプの多いのは?また、そのキャラクターを全員答えよ”といった感じのものでした。


ゆえくんのクイズ形式は、
誰よりも早く1人だけが解答できるもの
複数の解答があるものに皆で解答していくもの
LINEを用いたもの 等様々でしたので
とっても楽しそうでした!!



そして優勝は、先輩も涙目

1年生の”炭酸”くんでした!!!



というより、全体的に見ても1年生が強めでしたので
今後も取り入れて上級生にも頑張ってもらいたいと思います。

S__25747515.jpg


景品として副責任者が授けていたのは
”準伝説のポケモンを1匹副責任者に厳選してもらう権利”
でした。

・・・凄く驚きました。羨ましい権利です。
何を頼むんでしょうね?




さて、という訳でこの度は更新が遅れてしまって申し訳ございませんでした。

続きまして5月24日の活動報告も記述いたしますのでご覧くださいね。
ありがとうございました。
活動記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5/10 1on1


こんにちは!


ポケモンサークルの責任者の”ばなな”です。

今週も活動の報告をしていきたいと思いますので宜しくお願いします( `・∀・´)ノ



ゴールデンウイークが明けて、5月の1番目の活動内容は
1on1でした。

自分の信頼する1匹のポケモンにすべてを託して1対1の勝負で決着をつける、とてもシンプルなルールです。




さて、
実は今回、責任者と副責任者は文化祭に向けてのミーティングがあるということで遅れて合流したのですが、
黒板を見て驚いてしまいました!!


imagkokubjje1.jpg

名前が溢れ出しそうなリーグ表になっていたんです!!!


形式が1on1なので、
”新入生が入ってくれて人数も増えたけど、ルール的に総当たりのリーグにしても大丈夫だろう。”
と考えていたのですが、かなりギリギリだったみたいです(笑)




今回は新年度に入ってから初めてシングルルール以外の形式でやってみたのですが
1年生含めてみんなが楽しそうに過ごせていたので良かったです。

来週もこの調子でみんなが楽しめればいいなと思います。




さて、そんなわけで次回は
ウチの副責任者が乗り気なクイズ大会を実施予定です!!

彼の中でイメージが出来上がってるみたいなので中身を丸投げしていますので、
どんな活動になるのか私も楽しみです!


ちなみに景品も用意しました。
お財布が軽くなりました(笑)



それに加えて、文化祭のミーティングで求められた提出物の記入などのために
今年の11月の我が校の文化祭への参加についての話し合いもしようと思ってます!

大きな内容はまだ先ですが、次の記事では小さな決定事項や構想などが書ければいいなと思います。
期待していてくださいね(^_-)




それでは、今日はここまでにします。

ありがとうございました~(^^)/
活動記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
