文教大学ポケモンサークルブログ

文教大学湘南キャンパスに2012年度より設立致しましたポケモンサークルのブログになります。                   質問等あればお気軽にコメントしてください♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

【5/19活動分】タイプ統一シングル大会

おはこんばんちわ!クタチュウです!

今回は5/19(火)に行ったタイプ統一シングル大会のレポートを行おうと思います(ノ)-ω-(ヾ)

僕が優勝したから記念に書くだけですけどねw



☆ルール☆
・各自ランダムで決められたタイプでパーティを組む
・予選はリーグ戦、各リーグ勝ちあがり1名で決勝戦(時間の都合)
・予選、決勝ともにパーティ/持ち物変更なし
・使えるポケモン/持ち物はシングルレート準拠
・同位の場合の判定は「勝数>残ポケ>直接対決」


という感じのルールでした。

参加者15名、7人リーグと8人リーグに分けて予選を行いました。

予選結果とタイプ振り分けは画像を参考に。
苗字進行なので名前は消してあります。僕のところはクタチュウの絵を描きました。

20150519.jpg

20150519_2.png

というわけで、
ドラゴン統一のクタチュウさんの優勝です!!!!!!!


おめでとうございます!!!!!!!!



ここからは、優勝者のクタチュウさんが使っていたドラゴン統一パーティ構築の紹介です!



控えめチルタリス@メガ石
ハイボ/コットン/羽休め/文字

244-0-0-156-4-60

腕白カイリュー@ゴツメ
電磁波/羽休め/雷パンチ/神速

252-0-252-0-4-0

臆病ラティオス@拘り眼鏡
エナボ/流星群/波乗り/トリック

0-0-4-252-0-252

陽気ガブリアス@襷
ステロ/地震/岩石封じ/吠える

0-252-4-0-0-252

やんちゃボーマンダ@メガ石
竜舞/恩返し/地震/流星群

244-116-108-4-0-36

控えめヌメルゴン@チョッキ
文字/10万/ヘド爆/冷凍ビーム

252-0-0-190-0-68


☆構築の始点☆
新入生が多く入ってきてくれたこともあり、タイプ統一は初心者が多いはず。
「対統一」と考えるよりは汎用性のある動きが出来るポケモンを詰め込むべきと考えました。

あとBWでお世話になった電羽カイリューが使いたかったのでカロマつきで再育成。

☆やりたかったこと☆
カイリューで起点を作り、後ろが舞って倒すのを理想としていました。
結果的にゴツメ電羽カイリューが強すぎてこいつが何匹ものポケモンを葬って行きました(予選のタイプ相性運もある)。
雷パンチは対水/飛行用。地震や逆鱗より透かされない技と、PTに文字持ちがいることを考慮してこれを選択。

他に、チルタリスやヌメルゴンが受けまくったのが強かった。
ドラゴンは受け相性が比較的優秀なので、不一致技を受けきった上でどうにかこうにかするのがいいかもしれませんね。
ヌメルゴンの技選択は対妖精用のヘド爆からいろいろ考えてこうなりました。

ガブリアスは襷のお陰で勝てた試合もあったので、飛行意識襷ステロ枠で間違いないです。
岩石封じのお陰でチルタリスが初手からコットン積めたのもいい感じ。
吠えるの枠はちょっと考え物で、対ガブ用の逆鱗が結構欲しくなったかも。

ラティオスが波乗りしてたら勝った試合もありました。
統一戦ではそこそこ火力持ってる方なので、技範囲あるコイツはなかなかいいかもです。
エナボは対水ロトム・ランターンを意識してたんだけど結局繰り出せなかった。
トリックはポリ2そこら奇跡持ちに対応するため。ドラゴンに叩き持ちはいない。

ボーマンダはガルガブガルドマリルリとかの攻撃を耐えて起点に出来るとかいうポケ徹の卓上論のやつをパクってみました。
ボディパージギルガルドに道連れされて死にました。許さない。

ちなみに、当日気づいてアだったスカーフパルシェンとかいう恐ろしいものには会いませんでした。(襷持ちはエナボラティ→カイリュー神速等で処理する予定だった)
会ってたらどうしようもなさそうなので改善しなきゃですね。



☆最後に☆
カイリュー式猫だましを発動したり、破壊光線を素で避けたりと運に恵まれた大会でした。
正直光線でラティオスが落とされてたら全然負けあったので助かりましたね。

しかしゴツメ電羽カイリューはハマるとヤバイということも分かりました。
半端な物理アタッカーはもちろん、冷パン切ってるガルーラ(いない)も受けきれます。

強さは環境次第ではありますが、使っていて面白いのでぜひ一度使ってみてください!

クタチュウレポートでした!アディオス!
スポンサーサイト
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。