文教大学ポケモンサークルブログ

文教大学湘南キャンパスに2012年度より設立致しましたポケモンサークルのブログになります。                   質問等あればお気軽にコメントしてください♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2013年聳塔祭レポート

こんばんは!文教大学ポケモンサークル代表のクタチュウです!

聳塔祭お疲れ様でした!
来場者の数は100人を超え、
用意していた配布物(ポケモンカード1パック)は全て無くなってしまうほどでした。
貰えなかった方ゴメンナサイ(*>_<*)

25-1.jpg 25-2.jpg

アトラクションの最終ハイスコアは1200点でした!
ゆうすけさんおめでとう!よりかちゃん残念でした(p*・ω・)p

25-3.jpg

また、XYシングル大会には文教ポケサーメンバーを含め、12名の方にご参加頂きました。
発売後2週間ということもあり、参加したいけどまだ未育成だという方もいらっしゃいました。
また機会があればよろしくお願い致します。

25-7.jpg

今回、大勢の方にご来場頂けたのは、聳塔祭実行委員会様を始め、
メンバーや他大学の方々などの支援によるものがとても大きかったです。
この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございましたm(*- -*)m




それでは、XYの大会レポートです。


参加者は12名、まず3グループに分けリーグ戦を行い、勝ち数・残ポケ数で各グループ上位1名を決定しました。
その後、一番良い成績の方をシードとし、トーナメント形式にて準決勝・決勝を行いました。

決勝はWebカメラで上画面をモニターに映し、来場者みんなで見守る形をとりました。
ムード溢れるヒャッコクシティの日時計の画面でキャプチャを始めてくれたカタヌキ君はセンスありましたね(≧ω≦)b

25-8.jpg

優勝は青山学院大学からお越しの

ジョー さん

でした!
おめでとうございます(*´ω`*)


というわけで、ジョーさんより提供いただいた決勝戦のBVです!
初手は同じポケモンが選出されるという、
構築・読み合い共に熱い熱い対戦でした(●-ω-●)



2013/10/27 第2回聳塔祭杯決勝 XYシングル(レート・フラット・ハンデ無)

ジョー(青山学院大学)vsカタヌキ(文教大学)

YAQW-WWWW-WWW2-372R





今大会のKPはこちらになります。(旅パと思わしきポケモンも含まれています)



5P ガブリアス、ウォッシュロトム

4P ファイアロー、ガルーラ、ハッサム

3P クチート

2P ゲッコウガ、ヌメルゴン、トゲキッス、シャンデラ、ギャラドス、サーナイト、ゲンガー、フシギバナ、オンバーン

1P ライボルト、パンプジン、ニャオニクス、マリルリ、パッチール、ゴーゴート、トリミアン、クレッフィ、ユキノオー、バシャーモ、チャーレム、バンギラス、ドリュウズ、サンダー、ギルガルド、マフォクシー、ラプラス、カビゴン、ルカリオ、メタグロス、ヌオー、マンムー、テールナー、バタフリー、フシギソウ、フラエッテ、スピアー、ホルード



レートでもよく見るガブリアスと水ロトムが多かったですね。
あとは順当といったところでしょうか。
12月まではファイアローをよく見そうですね。マリルリが少なかったのは意外でした。

技の威力・命中や種族値の変更で、これまで見ることの無い型の可能性も生まれましたね。

2週間でも環境は出来るものですね(θωθ) 参考になれば幸いです!

25-4.jpg 25-5.jpg 25-6.jpg

皆さんお疲れ様でした!また来年もよろしくお願い致します(`・ω・)っ
スポンサーサイト
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第2回聳塔祭杯【日程・ルール】 20131019暫定

第2回聳塔祭杯についてです!眠いので手短にお話します!

今回は、『ポケットモンスターXY』を使用しての大会となります!XY発売後2週間での大会なので、環境もひったくれもありません!むしろ育成すら出来ないかもしれません!

「どうせ人がいないならカオスにしちゃえ!」

…の精神で、XYで開くことにしました(*´ω`*)

厳選・育成が大変ならば、野生ポケモンでの参加も可です!しかし、私達は育成します。タブンネ。



というわけで今回の大会における開催日時・ルールです。



開催日時:10月27日(日)13:30集合(人数次第で終了時刻は変動します)
使用教室:6303教室(キャンパス入り口より左奥に進み、4号館を抜けた先にある6号館の3階、階段昇ってすぐの部屋です。)
募集人数:25名くらい?(狭い)教室に入る限界まで。

必要な物:『ポケットモンスター XY』のいずれかのカセットと、十分に充電されたニンテンドー3DS(当日、充電器の持ち込みは規則により不可です。教室内では、1台のみ充電することが出来ます。)

バトル形式:シングルバトル フラットルール ハンデなし(シングルレートと同じです)

※PSSメニューよりたいせん→ちかくのひととたいせん→
一方が「ルールをえらぶ→ふたりでたいせん・シングルバトル・フラットルール・ハンデなし」を選択、
もう一方が「あいてにルールをえらんでもらう」を選択し、ボイスチャットオフで対戦します。

(仕様としては、これを選ぶと見せ合い1分40秒、技選択1分30秒、対戦時間60分となります。)
(対戦直前にバトルボックスからポケモンを選択することも出来ますが、手持ちに入れておくことをオススメします。)

・対戦時間は1試合20分を最長とします。残り時間が40分を下回った場合、次の選択の結果(残ポケ数・残HP値)で勝敗の決着をします。

・三値関連の知識が無いと"勝つ"ことは難しいと思います。勝てなくて悔しい思いをする前に、自身のレベルを把握しておきましょう。
・当然のごとく改造は禁止です。秩序ある行動をお願い致します。
・司会進行もせっかくなので大会に参加します。つまりぐだぐだ進行の可能性があります。ごめんね責めないでね;;

当日は用紙に名前やパーティ等を記入し提出してもらいます。提出は10:00~13:50までとします。
パーティ変更は、大会を通して不可です。

・本大会では電子機器等を使った計算ツールの持ち込みは不可とします。
・但し、紙とペン、タイプ相性表の持ち込みのみ可とします。


☆ルール☆

ルールは公式のレーティングバトルに準拠します。詳細はこちら→http://3ds.pokemon-gl.com/support/1/ja/manual/manual_battle/basic-rules/

また、一応以下の技も追加で禁止しておきます。フリフォバグもあるみたいなのでそのままということで。
・技「ダークホール」「フリーフォール」の使用を禁止する。

☆賞品について☆

1位の方に『ポケットモンスターX』を贈呈します。

☆試合の進め方☆

①.参加者をランダムに分割します
②.そこでてきとうにリーグ戦します
③.リーグを勝ち抜いた人で決勝トーナメントを行います
④.優勝決定!おめでとう!

※リーグ戦ではてきとうに対戦相手を決めてやってもらうかもしれませんのでコミュ力必須です



以上を日程・ルールのお知らせとします!

発売から大会参加までには日数が少なく、不安だという方もいると思います!
情報を交換しあい、助け合って育成しましょう!ポケルスとか待ってます!
何か分からないことがあれば、『bunkyo_pokemon@yahoo.co.jp』までメールを送って下さい!

もしくは、ツイッターID『@kutachu』まで連絡をくれると早いかもです!よろしくお願いします(`・ω・)っ
大会用 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第29回聳塔祭について

皆さんこんにちは。文教大学ポケモンサークル代表のクタチュウです。
第29回聳塔祭について連絡致します!



第29回聳塔祭は2013年10月26日(土)-27日(日)の2日間で行われます。こちらが聳塔祭ホームページです→http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/shoto/



肝心の内容はというと…

・『ポケットモンスターXY』を使用したポケモンバトル大会(日曜日) ※賞品有・参加費無料
・ポケモン射的などのアトラクション(縁日) ※参加賞有
・映画上映会
・ポケモンカード交流会(土曜日)
・フリー対戦スペース


こんな感じです!(未確定の部分も含まれます。)



大会の詳細についてはこちら→http://bunkyopokemon.blog.fc2.com/blog-entry-23.html
BW2ではなく、XYでの実施ですのでご注意下さい!

アトラクションに参加すると、「ポケモンカード1パック」がもらえます!数に限りがあるのでお早めにどうぞ!

映画上映会は不定期です!リクエストあればやるかもです。

ポケモンカード交流会は土曜日に実施!初心者の人もポケモンカードに触れてみよう!というのが理想ですが、果たして…。

フリー対戦スペースでは、BW2・XYで文教ポケサーと対戦できます!人がいれば!ぜひぜひ対戦しましょう!


活動メンバーの少ないサークルですが、なるべく皆さんを喜ばせられるように努力いたします!応援よろしくお願いいたします!


文教大学湘南キャンパスへのアクセスはこちら→http://www.bunkyo.ac.jp/access/shonan.htm
お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。