文教大学ポケモンサークルブログ

文教大学湘南キャンパスに2012年度より設立致しましたポケモンサークルのブログになります。                   質問等あればお気軽にコメントしてください♪



スポンサー広告 |

【5/19活動分】タイプ統一シングル大会

おはこんばんちわ!クタチュウです!

今回は5/19(火)に行ったタイプ統一シングル大会のレポートを行おうと思います(ノ)-ω-(ヾ)

僕が優勝したから記念に書くだけですけどねw



☆ルール☆
・各自ランダムで決められたタイプでパーティを組む
・予選はリーグ戦、各リーグ勝ちあがり1名で決勝戦(時間の都合)
・予選、決勝ともにパーティ/持ち物変更なし
・使えるポケモン/持ち物はシングルレート準拠
・同位の場合の判定は「勝数>残ポケ>直接対決」


という感じのルールでした。

参加者15名、7人リーグと8人リーグに分けて予選を行いました。

予選結果とタイプ振り分けは画像を参考に。
苗字進行なので名前は消してあります。僕のところはクタチュウの絵を描きました。

20150519.jpg

20150519_2.png

というわけで、
ドラゴン統一のクタチュウさんの優勝です!!!!!!!


おめでとうございます!!!!!!!!



ここからは、優勝者のクタチュウさんが使っていたドラゴン統一パーティ構築の紹介です!



控えめチルタリス@メガ石
ハイボ/コットン/羽休め/文字

244-0-0-156-4-60

腕白カイリュー@ゴツメ
電磁波/羽休め/雷パンチ/神速

252-0-252-0-4-0

臆病ラティオス@拘り眼鏡
エナボ/流星群/波乗り/トリック

0-0-4-252-0-252

陽気ガブリアス@襷
ステロ/地震/岩石封じ/吠える

0-252-4-0-0-252

やんちゃボーマンダ@メガ石
竜舞/恩返し/地震/流星群

244-116-108-4-0-36

控えめヌメルゴン@チョッキ
文字/10万/ヘド爆/冷凍ビーム

252-0-0-190-0-68


☆構築の始点☆
新入生が多く入ってきてくれたこともあり、タイプ統一は初心者が多いはず。
「対統一」と考えるよりは汎用性のある動きが出来るポケモンを詰め込むべきと考えました。

あとBWでお世話になった電羽カイリューが使いたかったのでカロマつきで再育成。

☆やりたかったこと☆
カイリューで起点を作り、後ろが舞って倒すのを理想としていました。
結果的にゴツメ電羽カイリューが強すぎてこいつが何匹ものポケモンを葬って行きました(予選のタイプ相性運もある)。
雷パンチは対水/飛行用。地震や逆鱗より透かされない技と、PTに文字持ちがいることを考慮してこれを選択。

他に、チルタリスやヌメルゴンが受けまくったのが強かった。
ドラゴンは受け相性が比較的優秀なので、不一致技を受けきった上でどうにかこうにかするのがいいかもしれませんね。
ヌメルゴンの技選択は対妖精用のヘド爆からいろいろ考えてこうなりました。

ガブリアスは襷のお陰で勝てた試合もあったので、飛行意識襷ステロ枠で間違いないです。
岩石封じのお陰でチルタリスが初手からコットン積めたのもいい感じ。
吠えるの枠はちょっと考え物で、対ガブ用の逆鱗が結構欲しくなったかも。

ラティオスが波乗りしてたら勝った試合もありました。
統一戦ではそこそこ火力持ってる方なので、技範囲あるコイツはなかなかいいかもです。
エナボは対水ロトム・ランターンを意識してたんだけど結局繰り出せなかった。
トリックはポリ2そこら奇跡持ちに対応するため。ドラゴンに叩き持ちはいない。

ボーマンダはガルガブガルドマリルリとかの攻撃を耐えて起点に出来るとかいうポケ徹の卓上論のやつをパクってみました。
ボディパージギルガルドに道連れされて死にました。許さない。

ちなみに、当日気づいてアだったスカーフパルシェンとかいう恐ろしいものには会いませんでした。(襷持ちはエナボラティ→カイリュー神速等で処理する予定だった)
会ってたらどうしようもなさそうなので改善しなきゃですね。



☆最後に☆
カイリュー式猫だましを発動したり、破壊光線を素で避けたりと運に恵まれた大会でした。
正直光線でラティオスが落とされてたら全然負けあったので助かりましたね。

しかしゴツメ電羽カイリューはハマるとヤバイということも分かりました。
半端な物理アタッカーはもちろん、冷パン切ってるガルーラ(いない)も受けきれます。

強さは環境次第ではありますが、使っていて面白いのでぜひ一度使ってみてください!

クタチュウレポートでした!アディオス!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

歓迎会お疲れ様でした&5団体交流会

初めまして。文教ポケモンサークル新代表になりましたカタヌキです。
先日行った新入生歓迎会では、多くの新入生の方が来てくださいました!
来てくださった皆様ありがとうございました!

さて今回の記事は2月28日に文教・日大生産工・日大理工・立教新座・立教池袋の5つのポケモンサークルでの交流会を立教大学池袋キャンパスで行いましたのでその記事になります。
新入生歓迎シングル大会については明日までに詳細を出しますのでお待ちいただければ幸いです。
ちなみに今回の交流会、主催は前代表のクタチュウさんだったりします。お疲れ様です。


午前はサークル対抗の代表戦(ルールは以前の記事参照)とシングル大会が並行して行われました。
この日文教ポケサーは人数の関係で代表戦のみ参加だったりします。なのでシングル大会は省略いたします。

さて、代表戦ですが自分はダブルを担当しました。
そのときのパーティはこんな感じです。
 ヤミラミ 重力/鬼火/先送り/猫騙し
 ポリゴン2 トリックルーム/マジックコート/ふぶき/シャドーボール
 クチート じゃれつく/ふいうち/いわなだれ/きあいパンチ
 バンギラス いわなだれ/かみくだく/大文字/地震
 ゲンガー たたりめ/きあいだま/催眠術/守る
 ボルトロス 10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/守る
多少誤差はあるかもしれませんが、まぁ参考になる構築ではないのでね。

コンセプトは重力トリパ。あと先送りという技を使いたかった結果こうなりました。
組んだときは、ヤミラミの先制先送りにより、クチートを上から縛るリザードン・ヒードランを逆に上から倒せれば良いな程度に考えていました。

そして当日の試合。
まさかの輝石が自分のROMになく代わりにオボンを食う柔らかいポリゴン2。
重力がとけたら技を外すクチート。
後述のマルチ含めて何度もとびひざげりを打たれ通される重力パ()。
ヤミラミとクチートが一緒の場に出れない。コンボ()。

自分の個人成績は1勝3敗で負け越しという足を引っ張るかたちに。
それでも文教大学はシングル3勝・トリプル2勝と後輩の奮闘により、チーム戦績は3位になりました。
また、代表戦の優勝は立教池袋支部さんとなりました。おめでとうございます!

午後はマルチ大会をしました。
相方は抽選によりその場で別のサークルの方と組むこと、話し合いは無しといったルールです。
自分はアキさんと組ませていただきました。ありがとうございます。

こちらは準決勝までいったのですが、ダクホ対策を怠ったばかりにあえなく敗退。
そのまま自分たちを破ったチームが優勝していました。
マルチをするときはダクホ対策しましょうね。

その後は解散、二次会へ。
詳細は書きませんがわいわいと楽しみました。

今回の交流会はとても楽しかったです。
その一方で、文教ポケサーと他のポケサーさんとの違いを少し感じました。
突然のポッキーゲームなんて私らではまず起きませんからね。
うちは大人しいもんだなと思うとともに、このゆったりした空気が文教ポケサーのいい部分なのかなと。
あのノリの良さも羨ましいし楽しいですけど毎週だと疲れそうっていうのはあります。

運営の方々、また交流会に参加していたすべての方々、当日はありがとうございました。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

10パートナーズ・パーティ公開

1/13に行われる10パートナーズの使用ポケモンリストです!
どんな戦いが繰り広げられるのか楽しみですね!
1年生は奨学金説明会があるらしく参加できない人がいるのが残念です(´・ω・`)

12/26に公開された10パートナーズはこちら!



【カタヌキ】
メタグロス/ヤドラン/ボーマンダ/ゲンガー/ライコウ/ゴチルゼル/エンテイ/ブラッキー/ゲッコウガ/マンムー



【クタチュウ】
ゲッコウガ/ガルーラ/ゲンガー/トゲキッス/ポリゴン2/バシャーモ/マンムー/バンギラス/フシギバナ/クレセリア



【でふら】
ボーマンダ/マリルリ/ファイアロー/ギルガルド/オニゴーリ/ジュカイン/バクオング/ゴロンダ/ピジョット/スピアー



【ゆえ】
キリキザン/カブリアス/ゲンガー/エルフーン/ファイアロー/ギャラドス/ジバコイル/ブルンゲル/バシャーモ/ポリゴン2



【みそしまる】
メタグロス/ゲンガー/フシギバナ/ガブリアス/ゲッコウガ/ローブシン/ファイアロー/リザードン/Wロトム/ギルガルド



【タイガ】
ボーマンダ/ラグラージ/Wロトム/ゲンガー/フシギバナ/ニンフィア/キリキザン/カビゴン/バシャーモ/ファイアロー



【アオイ】
ヤミラミ/ギルガルド/サザンドラ/ギャラドス/ポリゴン2/ファイアロー/ゲッコウガ/ミミロップ/ガブリアス/フシギバナ

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2014年聳塔祭レポート

こんばんは!文教大学ポケモンサークル代表のクタチュウです!

まずは聳塔祭お疲れ様でした~!
1年生が加入し、昨年より盛り上がりを見せた聳塔祭のレポートをしていきますね!

今回行った企画は
「ポケモンクエスト」
「フリー対戦」
「N64展示」
「お絵かきコーナー」
「シングルチーム戦・個人戦」

の5つでした!



ポケモンクエストは、文教ポケサーと協力を依頼した4つのサークル・団体様の展示場所にあるポスターを見て、5匹のポケモンの名前をメモしてもらい、最後にくじをひくというものでした!
100個以上あった商品がほとんど無くなり、子どもから大人までたくさんの人に楽しんでもらえました!
1等にとリザードンのフィギュアを用意してくれたフィオルン君。どうもありがとう!
そして、一番接客が上手でたくさんたくさん説明してくれたばなな君。ポスターともども助かりました!

IMG_2599.jpg

フリー対戦は、ぶんポケメンバーと対戦し、3連勝すると3連勝目のメンバーのお気に入りポケモンがもらえるというルールでした。
しかし、挑戦者が全然いませんでしたw
やはり、アクセスの悪地域住民にゆかりのある文教まで来られる方はポケモンをしている人が少ないみたいですね…。
その中で、K大学から来てくれて、メンバーで無いのに接客対応までしてくれたMさん!
両日ともお付き合いいただき本当にありがとうございました(`・ω・´)

N64展示はポケモンスタジアム金銀が人気でした!映画も上映する予定でしたが、ほとんどポケスタやってましたねw
でふら君がコントローラを持ってきてくれたので、4人でミニゲーム対戦することが出来ました!
お客さんがはけてからは、メンバー同士でも盛り上がりましたね(n・ω・n)
でふら君のお母さんが差し入れでクッキーを持ってきてくれたのもうれしかったです~!

IMG_2611.jpg

お絵かきコーナーではちびっこから大人までお絵かきしてくれました!参考になる本など準備出来ませんでしたがぬいぐるみでまかないました!←
お客さん(とメンバー)が描いてくださった絵を少しだけ紹介しますね!

p3.png
p4.png
p5.png
p6.png
p7.png

絵を持ち帰ってご満悦な表情だったノア君。他の部活からお客さんを連れてきたりしてくれてありがたかったです!僕のマンムーをよろしく!

シングルチーム戦は部外からの参加者がおらず、メンバーだけの開催となりましたw
賞品の『お絵かきできるかな?クッキー』は、「チームガチゴラス」へ贈られました!
2位の「チーム一年」へは缶バッチ入りの小さなポケモンクッキーが贈られました!

ちなみに、チョコエッグをかけた2回目は、「チームレディアン」の勝利でした!
「チームほっぺすりすり」は残念ながら敗退です(θωθ)

さてさて、最後にメインイベントのシングル個人戦です!
総勢24名で行われた大会の結果はこちら!


IMG_2624.jpg

ということで、優勝は出雲りんさんでした!おめでとうございます!
賞品はOR・ASから片方を予定していましたが、「社会人が学生からはいただけない」と、なんと受け取りを辞退!!
「部費にでも使ってください」、と超カッコイイお言葉をいただきました…!僕なら社会人でも貰ってました
そんな中で準優勝に終わり、悔しい表情のゆえ君。自信マンマンでしたがこおり状態には勝てませんでしたね(*ρω-*)
来年のリベンジを期待してます!

また、青学や慶應、中央、横国、専修などから来てくださった方々!本当にありがとうございました!!
これからもよろしくお付き合いくださいませませヾ(o゚ω゚o)ノ゙



KPはこちらです↓
ガブリアス:10
ゲンガー:9
ファイアロー:8
ガルーラ:7
マリルリバシャーモ:6
フシギバナ:5
Wロトム,化ボルトロス,霊ランドロス,バンギラス,ピクシー,メタグロス:4
リザードン,ヘラクロス,サーナイト,ドリュウズ,エルフーン:3
マンムー,ポリゴン2,キノガッサ,トゲキッス,ネイティオ,ギルガルド,ランターン,ヒードラン:2
クチート,チルタリス,オニゴーリ,ボーマンダ,ムウマ,ラティオス,ハッサム,ギャラドス,ルカリオ,モジャンボ,ヘルガー,メガヤンマ,メタモン,アグノム,ライコウ,クレセリア,スイクン,ローブシン,サンダー,ズルズキン,チラチーノ,エモンガ,ブルンゲル,アギルダー,キリキザン,サザンドラ,霊ボルトロス,ホルード,ムクホーク,ビビヨン,ペリッパー,ニンフィア,ルチャブル,メレシー,クレッフィ,パンプジン,パルシェン,カイロス:1



学祭が終わったら片付けです!
聳塔祭委員会からお借しいただいたノートパソコンやPAマイク、スピーカーなどを返しにいったり、ゴミを捨てたり、教室を片付けたり!
日曜の時点でメンバーによってある程度片付けましたが、片付け日には僕以外にもかけつけてくれたでふら君とタイガ君で片付けました!
タイガ君は土曜に野球の試合(勝ったそうです、おめでとう!)、野球部の焼きそばの屋台と忙しそうでしたが、こちらにもちょくちょく顔を出してくれて、大会にも出てくれました!ありがとね~!



そして今年はすごいことが!!

IMG_2625.jpg

なにかななにかな?どきどき…

p2.png

なんと!

p.jpg


教室企画大賞を受賞してしまいましたあああああああああああああああああああああああ

商品券1万5千円ゲットです!頑張ったかいがありました~(勝手に写真載せてごめんなさい)



聳塔祭は最高の形で終わることが出来ましたね!
僕が1年生の時に作ったサークル。なかなか部員が来てくれず、泣いた時もあります。
でも今は、すっっっごく楽しい場所になりました!

顧問の松本先生、そしてメンバーのみんなのお陰です。
本当に、本当にありがとう!!これからもよろしく!!!


来年からはカタヌキ君が(たぶん)部長になってやっていくと思います!
もちろん僕もサポートしますが、もっと盛り上がって、もっともっと楽しいサークルになるといいですね!
くたぽけぶんぽけをどうぞよろしくお願いします(●-ω-●)


入ろう遊ぼう文教ポケサー!!


それではまた。



追記。

o3.png

これが

o4.png

こうなって

o1.jpg
o2.jpg

こうなりました!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2013年聳塔祭レポート

こんばんは!文教大学ポケモンサークル代表のクタチュウです!

聳塔祭お疲れ様でした!
来場者の数は100人を超え、
用意していた配布物(ポケモンカード1パック)は全て無くなってしまうほどでした。
貰えなかった方ゴメンナサイ(*>_<*)

25-1.jpg 25-2.jpg

アトラクションの最終ハイスコアは1200点でした!
ゆうすけさんおめでとう!よりかちゃん残念でした(p*・ω・)p

25-3.jpg

また、XYシングル大会には文教ポケサーメンバーを含め、12名の方にご参加頂きました。
発売後2週間ということもあり、参加したいけどまだ未育成だという方もいらっしゃいました。
また機会があればよろしくお願い致します。

25-7.jpg

今回、大勢の方にご来場頂けたのは、聳塔祭実行委員会様を始め、
メンバーや他大学の方々などの支援によるものがとても大きかったです。
この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございましたm(*- -*)m




それでは、XYの大会レポートです。


参加者は12名、まず3グループに分けリーグ戦を行い、勝ち数・残ポケ数で各グループ上位1名を決定しました。
その後、一番良い成績の方をシードとし、トーナメント形式にて準決勝・決勝を行いました。

決勝はWebカメラで上画面をモニターに映し、来場者みんなで見守る形をとりました。
ムード溢れるヒャッコクシティの日時計の画面でキャプチャを始めてくれたカタヌキ君はセンスありましたね(≧ω≦)b

25-8.jpg

優勝は青山学院大学からお越しの

ジョー さん

でした!
おめでとうございます(*´ω`*)


というわけで、ジョーさんより提供いただいた決勝戦のBVです!
初手は同じポケモンが選出されるという、
構築・読み合い共に熱い熱い対戦でした(●-ω-●)



2013/10/27 第2回聳塔祭杯決勝 XYシングル(レート・フラット・ハンデ無)

ジョー(青山学院大学)vsカタヌキ(文教大学)

YAQW-WWWW-WWW2-372R





今大会のKPはこちらになります。(旅パと思わしきポケモンも含まれています)



5P ガブリアス、ウォッシュロトム

4P ファイアロー、ガルーラ、ハッサム

3P クチート

2P ゲッコウガ、ヌメルゴン、トゲキッス、シャンデラ、ギャラドス、サーナイト、ゲンガー、フシギバナ、オンバーン

1P ライボルト、パンプジン、ニャオニクス、マリルリ、パッチール、ゴーゴート、トリミアン、クレッフィ、ユキノオー、バシャーモ、チャーレム、バンギラス、ドリュウズ、サンダー、ギルガルド、マフォクシー、ラプラス、カビゴン、ルカリオ、メタグロス、ヌオー、マンムー、テールナー、バタフリー、フシギソウ、フラエッテ、スピアー、ホルード



レートでもよく見るガブリアスと水ロトムが多かったですね。
あとは順当といったところでしょうか。
12月まではファイアローをよく見そうですね。マリルリが少なかったのは意外でした。

技の威力・命中や種族値の変更で、これまで見ることの無い型の可能性も生まれましたね。

2週間でも環境は出来るものですね(θωθ) 参考になれば幸いです!

25-4.jpg 25-5.jpg 25-6.jpg

皆さんお疲れ様でした!また来年もよろしくお願い致します(`・ω・)っ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
