文教大学ポケモンサークルブログ

文教大学湘南キャンパスに2012年度より設立致しましたポケモンサークルのブログになります。                   質問等あればお気軽にコメントしてください♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

第32回聳塔祭・シングル大会ルール【2016/11/6】

こんにちは!責任者のばななです。

今年の聳塔祭でもシングル大会を開きますので、
是非お越し下さい!!


【11月6日(日) シングル大会】



開催日時:2015年11月6日(日) 13:30完全集合 14:00開始予定
使用教室:6302教室
募集人数:教室に入りきるくらい
(最高32名程度、例年通りならば参加者は20名程度です。)

必要な物:『ポケットモンスター OR・AS』のいずれかのカセットと、
十分に充電されたニンテンドー3DS
(当日、充電器の持込は規則により不可です。非常時のみ文教ポケサーメンバーの充電器を借りる形になります。)

運営形式:
リーグトーナメント

適正人数で幾つかのリーグを設ける(1グループ4人予定) → 決勝トーナメント

バトル形式:シングルバトル レート準拠 ハンデなし カロスマーク不問
※PSSの赤外線通信またはワイヤレス通信により対戦してもらう形となります。
※絶対零度スイクンなどレートで使えない技を使用禁止

・対戦時間は1試合につき30分です。残り時間が30分を下回った場合、
次の選択の結果(残ポケ数・残HP値)で勝敗の決着をします。

・TOD(タイムオーバーデス)行為を禁止します。

・改造されたROMやポケモンの使用を禁止します。

・当日はKP集計のためPTを提出して頂きます。

・PT変更は予選、決勝を通して不可です。

・電子機器等を使った計算ツールの持込は不可です。


・但し、紙とペン、タイプ相性表の持込のみ可です。


☆賞品について☆


優勝者―ポケットモンスターサン・ムーンダウンロードコードいずれか


☆注意点☆


・終了時刻は決まっていませんが、18時までには完全退室となります。

・当日何かトラブル等があった場合は文ポケメンバーまで報告して下さい。

・特に事前募集はしませんが、絶対参加したい人は前日までにこのブログに名前をコメントしておいて下さい。把握しておきます。

・また何か質問等があれば同じくこの記事までコメントお願いします。把握し次第、記事に追記致します。


スポンサーサイト
お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |

文教大学ポケモンサークル 2015年度合宿のお知らせ

文教大学ポケモンサークル 2015年度合宿のお知らせ

2015年度の合宿についてまとめます!

合宿先は千葉にある某民宿です!メンバーの親戚さんがやっている所です!

実施日:2015年9月8日(火)~9日(水)
集合場所:2015年9月8日(火) 12時 JR岩井駅(行きのバス:東京駅バス乗り場を9時50分発)
参加者:11人(クタチュウ・でふら・カタヌキ・りおね・ゆえ・タイガ・まっつー・ルビー[♂]・ツバキ・テル・ルビー[♀])
持ち物:お金(宿泊費[6480円]・交通費[4600+α円]・昼飯代・お土産代等)、ポケモン一式、その他遊びたいものとか
食事:8日夜・9日朝・9日昼の3回
チェックイン/アウト:チェックインが13時から・チェックアウトが10時まで(12時に昼食あり)

【実施企画】
①サトシパーティシングル大会
・シングルレート準拠
・サトシが使っていたポケモンのみ
(使えるポケモン一覧→スプレッドシート
・メガ無し、技自由、進化退化禁止

②ポケモンルーレットORASシングル大会
・シングルレート準拠
・事前に抽選されたポケモンを組み合わせたパーティで対戦
(使えるポケモン一覧→スプレッドシート
・割り振られたポケモンかその進化前のみ使用出来る
・フォルムチェンジは自由に選択出来る

③ポケモンドラフトシングル大会
・シングルレート準拠
・当日に使いたいポケモンをドラフトで決定してパーティを組む
・ウェーバーでは無く6巡目まで全て入札抽選で行う

【流れ】
12時 JR岩井駅集合
→適当に昼食(駅前に軽食店有り・コンビニまで駅から徒歩7分)
→様子を見てチェックイン
→大会消化したりお風呂入ったり(大部屋があればそこに集合してgdる)
→夕食
→大会消化したりお風呂入ったり
→寝る(はず)
→朝食
→チェックアウトして周辺を散策
→民宿に戻って12時に昼食
→解散

-----

何かあればコメントお願いします(●-ω-●)
お知らせ | コメント:2 | トラックバック:0 |

リンク追加!

日大理工学部ポケモンサークル 様のHPへのリンクを追加致しました(`・ω・´)

日本大学理工学部にあるポケモンサークルさんです!
ツイッターで知り合って、そこから交流会を開くことになり、交流することができました!
とてもノリが良く元気なサークルさんでした!交流会にも多くのメンバーが参加していましたね。
これからもどうぞよろしくお願いします(ノ)-ω-(ヾ)
お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2/28交流会について

2月28日に行われる5団体交流会の概要と企画内容です。


開催日:2月28日(土)
開催時間:10時30分~17時(10時30分に全団体とも正門に集合)
開催場所:立教大学 池袋キャンパス
使用教室:9号館 9205教室

企画内容:団体代表戦・シングル大会・マルチ大会(・デスマルチ大会)

必要な物:十分に充電された3DS・ポケットモンスターORかASのカセットお弁当(臭いがキツイ物や食べにくい物はNG)

タイムスケジュール(簡略版):
10:45 シングル大会・代表戦開始
14:00 (シングルと代表戦が終わり次第)マルチ大会開始
XX:XX (時間が余ったら)デスマルチ大会開始
17:00 教室から完全退出
17:30 二次会開始 甘太郎一号店でしゃぶしゃぶ(11人)

備考:
交流会を通して「カロスマーク不問・ORAS再現可」のポケモンの使用に制限する予定です。
代表戦・シングル大会のルールは全てORASのレート準拠です。

代表戦に出る人は、シングル大会に出ることは出来ません。

マルチ大会は参加者で抽選を行い、組んだペア同士でリーグ戦→決勝トナメをします。
ペアになった相手がどんなポケモンを使っても、非難するのは無しです!
でも自爆でわざと負けるとかはやめてくださいね!空気を読む程度の能力は必要です。

デスマルチについては以下のルールで行います。(ちょっと時間が厳しいので出来るかどうかは残り時間次第です。)

●抽選で選ばれた4人でマルチ、最後まで生き残った人が勝利するバトルロワイヤル方式
(先に片方サイドの2人が倒れた場合は「残り2人の残ポケ数>HP割合>HP数値」で判定)
まもる・見切り系の技は禁止
能動的な回復技・持ち物・特性等は禁止
(自己再生系・ギガドレイン系などの技、オボンの実系・食べ残しなどの持ち物が禁止。ただし貯水などは受動発動のためOK)
テレパシー禁止

お弁当は、マルチ大会までに各自空き時間で食べてもらう形となります。

試合をスクリーンに映すかどうかは、スクリーンが使用出来るかどうか決まり次第ここに追記します!


何か分からないことがあればコメントして下さい!気づき次第補完します~
お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |

【2/4更新】交流会の状況と企画案について

この記事では、2月28日に行われる予定の交流会の現在の状況と、
参加される各団体様から頂いた交流会の企画案についてご紹介させて頂きます。

まずは現在の状況です。



開催日:2月28日(土)
開催時間:10時30分~17時(10時30分に全団体とも正門に集合)
開催場所:立教大学 池袋キャンパス
使用教室:9号館 9205教室

交流企画:協議中(ゲームメインを予定)



時間と教室についてですが、現在申請中とのことで、結果は2月2日に分かるそうです。
110人収容出来るスクリーン有りの教室を申請して下さったそうです。
これについては確定以後、また更新致します。
(開催時間は教室の使用可能時間に合わせて調整します。)

開催時間と教室について更新しました!



また、交流会の後に2次会を予定しています。

開催場所:2ヶ所(「ここ」と「ここ」)の中から多数決で決定
予算:3000円程度

人数把握のため、参加連絡は2月7日までと伺っています。
何か分からないことがありましたらコメントして下さい。



次に、交流会の企画案についてです。



交流会の企画案ですが、まずは各団体様より案を出していただきました。
この案の中から絞っていく形にしたいと思います。



[立教ポケモングループ新座さん](参加人数:9人)

<<午前中と午後に分けてご意見を頂きました。>>


~午前中~

・代表戦
(ルールごとに各団体から代表を予め選出しておき対戦する)
<<PCL準拠+マルチの代表戦もやってみたいとのことでした>>

・マルチで大学間交流
(代表戦参加者以外)

~午後~

・シングル大会など自由な感じで交流



[立教ポケモングループ池袋さん]

・各校代表者での大学対抗戦

・交流目的のためのマルチバトル

・シングル、ダブル等各種ルール別の大会

・ポケカその他カードゲーム、ボードゲーム等



[日本大学理工学部ポケモンサークルさん]

<<バトル関係ではなく、企画として意見を頂きました。>>


・†改名†バトル

・マルチ

・コンテスト

・ポッキーゲーム(闇)
<<「闇」という字が潰れてしまうので文字サイズを大きくしました>>



[日本大学生産工学ポケモンサークルさん]

<<実機を用いたものを希望しますとのことでした。>>

・対戦

・マルチ

・コンテスト



[文教大学ポケモンサークル](参加予定人数:6人程度)

<<基本シングルでの活動なので、ダブル等で大会を開いても参加しにくいとメンバーから意見を貰いました。>>


・シングル大会

・マルチ大会

・事前タイプ申告制 タイプ統一シングル大会

・特定ポケモンでの1on1
(特定ポケモンはランダムや相談)

・ポケモンルーレット
(全てのポケモンの中からPTを作成、詳しくは「ここ」を参照)





このような案が出ています。

これらの案を踏まえ、
こうした方が良い、こういう企画もあったなどの意見があれば、
コメント欄にてコメントしていただけると嬉しいです。

企画については、2月7日までに決定したいと思います。

よろしくお願いいたします。



立ポケ新座のYUYUさんから具体案をいただいたので掲載します!

具体案①

~午前中~
・代表戦とシングル大会を同時進行
(代表戦に出場する代表は予め決めておく)
(シングル大会は代表戦に出ない人から任意参加、代表戦に出る人は参加不可)

~昼食~

~午後~
・マルチ大会

(時間が余ったらその他)
お知らせ | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。